わ〜ぬ 沖縄旅

めんそ〜ち・にふぇ〜で〜びる。 18歳で初めて沖縄へ行く。海の青さ、自然、匂い、流れる時間、人々全てにおいて魅了され沖縄好きに。思い出記録と共に、沖縄好きな方とも共有できたら嬉しいです。

石垣島(母娘旅行)最終日

はいた〜い♪

とうとう最終日となりました。

昨晩、娘にどこへ行きたいか聞いたところ「竹富島へ行きたい」とリクエストがありました。

小さい頃連れてってあげたのですが、記憶が全くないみたい…(そりゃそうだよね)

「水牛に乗りたい!」ということで、午前8時30分のフェリーに乗って行きました。

ユーグレナ石垣港離島ターミナルから「八重山観光フェリー」さんで竹富島へ向かいます。

大人往復 1700円

小人往復 890円

※運行時間は時期によって変動しますのでHPにてご確認ください

八重山観光フェリーHP

↑↑をクリック↑↑

竹富島へ到着。

船から降りて右側はグラスボート。左側には水牛・レンタルサイクルの会社のバスが沢山停まっています。

本来なら出発前にターミナルで乗車券を買う際、水牛やグラスボートの日帰り観光を申し込むのですが、私は何度か遊びに行っている為、特に予約もせずいきなり新田観光さんのバスへw

私「予約していませんが水牛乗れますか?」

担「大丈夫ですよ〜」

と、こんな感じです(笑)

船を降りて送迎バスで窓口まで。

9時から営業なので、到着後すぐに水牛に乗れます。

島内を「梅吉くん(水牛)」が案内してくれます。

娘は驚いたり感心したり、笑ったりドキドキしたり、とても楽しんでくれました。

途中、ガイドのおじさんが「安里屋ユンタ」を沖縄三線を弾きながら歌ってくれました。

私と娘は琉球舞踊を習っているので、勿論知っている歌。

安里屋ユンタを聴きながら軽く手踊り♪ 良い思い出となりました。

所要時間は30分

到着後は記念撮影ができます。

記念撮影後、散策しながら何処かで休憩しながらお茶でもしよ〜

と島内をブラブラ歩く。

村内マップ

昔はこの地図をいただけたのですが、今はペパーレス化の時代。

写真を撮って使用ください…とのことでした。

娘とボチボチ歩く…

youtu.be

辿り着いたお店「竹の子」さんは何とタイミング悪くて臨時休業中。

ん〜、ここ以外のお店は殆ど11時OPEN…

暑いし散策も疲れたので、新田観光さんに戻って送迎バスの時間まで待つことに💦

最終日でなければ海水浴とか出来たんですけどね。

娘のリクエストには応えられたので良しとしましょう。

帰りもYKF(八重山観光フェリー)にて

ユーグレナ石垣港離島ターミナルに到着。

レンタカー返却時間までまだ時間があったので、最後に天ぷら屋さんへ寄りました。

十二銭さん。

MIX(魚、イカ、野菜)天ぷら一人分200円を購入。

揚げたてなのでホクホク美味しい♡

殆ど娘に取られ、2人分買えば良かったと後悔。

さて車を返却しに行きますか…

3泊4日の石垣島 ゆっくり過ごしながらも、行きたかった所、やりたかった事ができ十分すぎるほどでした。

娘と二人きりでどうなるか心配しましたが、とても楽しく過ごせ、とても思い出に残る旅行となりました。 主人に感謝しかありません。 お土産買って行かなくちゃね♡

チェックインを終え、お土産を購入しフライトまで自由に過ごす。

帰りの飛行機はPeach

安定の遅延w (ピーチって毎回遅延するわ〜)

あ〜まだ帰りたくないw

お天気にも恵まれた石垣島旅行。

次はいつ来れるかな〜(宮古島が多いので)

ありがとう石垣島。ありがとう竹富島。ありがとう沖縄。