わ〜ぬ 沖縄旅

めんそ〜ち・にふぇ〜で〜びる。 18歳で初めて沖縄へ行く。海の青さ、自然、匂い、流れる時間、人々全てにおいて魅了され沖縄好きに。思い出記録と共に、沖縄好きな方とも共有できたら嬉しいです。

石垣島(母娘旅行)2日目

はいた〜い☀︎

今日も良いお天気です。

朝食は昨日JAで購入した南国フルーツ(マンゴー、ドラゴンフルーツ、島バナナ)とヨーグルト。

ま〜さん(美味しい)💕

さて、今日の予定はこんな感じ

①海水浴

②ランチはそば

②シュノーケルフィッシングのできそうな海を探す

③かき氷orスムージーを食す

④夕飯買い出し

 

近くに「フサキビーチ」があるのですが、歩くにはちょっと遠いし有料駐車場…

そんなにガッツリ泳ぐわけではないので、どこ行こうか悩み

いくつかビックアップして行って見ることに。

 

途中「石垣の塩」発見

工場見学はコロナ禍で中止していました。

販売はしていたので、お土産に幾つか購入。

 

続いて名もない場所w

名蔵大橋手前に海岸へ降りていく坂道があり、水着を着たファミリーが降りて行ったので、気になって私達も行ってみました。

 

おっとっと!!マジか…  辞めておきます…

 さっきのファミリーはチャレンジャーだなぁ〜💦

 

続いて「大崎ビーチ(タチイ浜)」

ここは駐車場もあり、ダイバーさん達も利用されているようです。

しかし汚いなw

youtu.be

ヤドカリファミリー(笑)

ここもちょっと無理かな(浅すぎるしビーチ汚いw)

 

続いてやってきたのは「底地(すくじ)ビーチ」

こちらは無料の駐車場がありました。

シャワーも完備 100円支払えば1日使えます✨

ネットで囲まれているので、クラゲ等の心配もなく、割と浅いので子供向き

深さは大人の胸ぐらい辺りまで、娘は足がつかないのでライフジャケット着用(持参)

小さいお子さんは必ず浮具が必要となります。

youtube.com

この後、ゴーグルを海に落としてしまい、娘と探し続けるも見つからず

6年間愛用していたゴーグルとサヨナラしました( ;  ; )

1時間ほど泳ぎ、シャワーを浴びてお着替え(車中にて)

お腹も空いたので「そば屋さん」探し… この時すでに14時(またかよw)

結局市街まで車を走らせることに💦

 

辿り着いたのは「島そば屋ざは」さん

私たちがラストのお客さんでしたw

ソーキそばがあり💕二つ頼みましたが、ソーキが残1ということで

ここは娘に譲って、私は豚バラにしました。

娘のソーキと私の豚バラをシェア

お姉さん曰く、ソーキは需要と供給が追いつかないらしく

代わりに豚バラを使うこともあるそうです。 ただ豚バラは脂が多い為、調理方法を工夫し脂っこくならいように仕上げています。

が、見た目で地元の方は敬遠されるそうです。

食べてみましたが、確かにソーキと比べると若干脂っぽく感じますが、イケる!

そんなに豚バラ感ない! ま〜さん💕

ただね、豚バラの問題ではなく麺多いかと思うよw

ジューシーにたどり着けない💦

仕方ないのでジューシーはお持ち帰り。

 

お姉さんが「落ち着いたから、良ければサービスでかき氷でもどうですか?」と

お声をかけて頂いたのですが、もう入らない…

かき氷大好きなんですよ!食べたいんですよ!

でもね… 麺多過ぎよ…

「ありがとうございます💕とっても嬉しいのですが、お腹いっぱいで入りません( ;  ; )」

悔しいぃい〜 食べたかったぁぁ〜

とっても優しいお姉さん、そばも美味しかったので、また次回来た時に寄らせて頂きます。

 

お腹いっぱいになったので、ドライブしがてら又海岸探し&マックスバリューで今夜の食材(惣菜)買い出し。

 

見つけたのは「観音崎灯台(駐車場)」

駐車場があり、階段もあって海に入れますが岩場です。

磯遊びには良いかもしれませんが、苔や海藻がすごくて滑って危ない

ここもシュノーケルには無理。

んん… なかなか良いところが見つかりません。

 

とりあえず帰るか〜 

帰宅 ⇨ お風呂 ⇨ 一時間お昼寝

 

小腹が空き、カフェ探し

車で2〜3分のところに「宮良農園」さん

めちゃくちゃ良い感じのお店✨✨

パインフラッペ&パインジュースをいただきました♬

で〜じ・ま〜さん💕

 

今日も一日堪能。

予定表②はクリアならず… また明日探してみよ〜