わ〜ぬ 沖縄旅

めんそ〜ち・にふぇ〜で〜びる。 18歳で初めて沖縄へ行く。海の青さ、自然、匂い、流れる時間、人々全てにおいて魅了され沖縄好きに。思い出記録と共に、沖縄好きな方とも共有できたら嬉しいです。

琉球舞踊

娘と琉球舞踊を初めて3年となり、もうすぐ4年目に突入…

とはいうものの、週一というペースではなかなか上達しないw

始めた頃は(現在も)コロナ禍とあって、舞台やイベントの中止が相次ぎ発表する機会もなく、二人ともモチベーションをあげられず、ただひたすら(だらだら)練習するだけという💦

そんな中、今年は名古屋「毛遊び」のリアル開催が決定し、やっとモチベーションの上げられる(笑)機会ができたという訳よ〜♪

 

だけど... 大丈夫なのかね〜

1ヶ月しかないのよ... 週一の私達よw

あぁ... やっぱり真面目にしっかり練習しておけばよかった。

 

とはいえ、時間もないので残りのお稽古頑張らなくては!

娘も私もモチベーション上がって、家でも自主練に励みなんとか本番を迎えました。

 

師範に髪の毛を結ってもらいカンプーを乗せています。

娘はお化粧(下地)が気になるみたいw

 

私もお化粧中だけど...  師範?!... 顔赤すぎじゃありません?! 笑笑

 

花笠被れば大丈夫か?  いやぁ〜赤いなw まっいっか...

そしてアイライン細すぎた💦 (まぶた1/3くらいは塗らないと)

 

なんとか整えて舞台袖に立ち、本日のハナをさせていただきました。

「クワディーサー(四ツ竹)」

youtu.be

ど、ど、ど、ど緊張ぉぉぉ!!

間違えるし、頭真っ白になるし💦     いやぁ〜久しぶり冷や汗沢山かきました。

 

順番を待つ子供達の後ろ姿が可愛い♡♡

 

いよいよ本番

youtu.be

・てぃんさぐぬ花

・花の風車       の2曲を踊りました。

 

その後皆で「我ったー島」踊って本日の出番は終了♪

初めて皆の前で踊るのはとても緊張と興奮で心臓バクバクでした。

更に頭真っ白になって踊りが飛んじゃうなどあったけど、とても良い経験ができたし

とても楽しかった〜。

 

最後に記念撮影

 

そして今回の毛遊びに、私が通っていた沖縄三線教室の先生「与那覇政克(かっちゃん)」もいらっしゃっていました♡

また先生に会えて嬉しい〜♡

来年の毛遊びにまた出られるよう、お稽古頑張ります。