わ〜ぬ 沖縄旅

めんそ〜ち・にふぇ〜で〜びる。 18歳で初めて沖縄へ行く。海の青さ、自然、匂い、流れる時間、人々全てにおいて魅了され沖縄好きに。思い出記録と共に、沖縄好きな方とも共有できたら嬉しいです。

石垣島(母娘旅行)1日目

 


石垣島旅行当日、主人の体調が悪くなり急遽娘と二人旅になりました。

毎年沖縄へ行っているとはいえ、娘と二人だけで行くのは少し不安もありました。

しかし直前キャンセルは航空券+宿+レンタカー全てに返金ができない為

「もったいない!(二人でも行きたい)から行ってきます!」と

主人を置いて飛行機に乗ることに(笑) (酷い妻だなぁ...笑)

 

セントレアからANAにて石垣島へ✈️

所要時間約2時間半

エアバス

映画やアニメ等見られて、空の旅も快適でした。

 

石垣空港到着

レンタカーは事前予約。 建物を出て横断歩道を渡り

レンタカー乗り場へ行くと、各レンタカー会社の担当者がいます。

今回は「たびらい」で予約した「フタバレンタカー」さんへ。

 

・車種:ダイハツロッキー指定

4日間レンタル(空港送迎付き、保険付き)=34500円

 

レンタカーに乗って、やっと出発!(この時点で14時20分)

小腹空いていたので、「八重山そば」を食べに行こう〜 と検索…

しかし、殆どのそば屋は14時または15時閉店

 

そうだったぁぁ… 忘れてた…

と前回来た時の事を思い出す。(今回3度目の入島)

でもまだ時間はあるので、どこか食べられる所を探し何軒も回る。

そして見つけた「具志堅そば屋」へ

閉店間近だったので、いくつかのメニューが品切れ💦
八重山そば」になりました。

私と娘が好きな「ソーキそば」はメニューになかった( ;  ; )

でも、初日になんとか「そば」にありつけたので良かった。

 

さ〜て宿へ行くぞーー!

今回もAirbnbにて一軒家を借りました。

我が家は毎年沖縄(本島・離島)に来ている為、ホテル宿泊に飽きてしまい

自由の効く「一棟貸」に5年前くらいからシフトしました。

 

食事が面倒とよく聞きますが、作る事は必須ではないし

色々なお店で色々な物を食べたい!

外食は勿論ですが、地元のスーパーで惣菜、JAで南国フルーツ

お刺身屋さんで刺身や天ぷら… など 食事には全く困らない

作らなくても良いんです!

洗濯も自由にできるので、衣類などの荷物も減らせ

隣室に声や生活音を気にしなくても良い!

そして何より車までの移動距離が少なくてw   我が家はもうコレ一択です。

 

で、今回利用させていただくのが「フサキビーチ」に近い1,000平米の広々お庭付き、

海が見える2ベットルームの宿。

お庭広〜い!

youtu.be

お庭にはブランコやBBQグリル+テーブルも完備。

今回は母娘と二人だけだし、暑すぎてお庭を利用する機会もありませんでした。

 

<参考>Airbnb 石垣市新川 ホスト名:Mikiさん

家族3人(夫婦+小4)で3泊4日間の利用 = 146,722円 

 

宿に向かうと途中でJAとマックスバリューにより、飲み物や食材を調達。

今夜は家でゆっくり過ごします。

夜はこんな感じで「ヤモリ」が遊びに来てくれます。

両生類、爬虫類が好きな娘は「可愛い💕」と言って遊んでいましたw

鳴き声も頻繁に聞こえます。

 

自然の中なので、こういった虫系も沢山います。

こういうのが苦手でなければ、一棟貸しはお勧めですよ♬

 

<本日の行程>

名古屋セントレア石垣空港⇨フタバレンタカー

JAおきなわファーマーズM八重山ゆらてぃく市場⇨具志堅そば

マックスバリュー新川店⇨Airbnb宿