わ〜ぬ 沖縄旅

めんそ〜ち・にふぇ〜で〜びる。 18歳で初めて沖縄へ行く。海の青さ、自然、匂い、流れる時間、人々全てにおいて魅了され沖縄好きに。思い出記録と共に、沖縄好きな方とも共有できたら嬉しいです。

沖縄本島(1日目)

はいた〜い♪

那覇空港に到着〜♪ 今回の沖縄旅は夫・娘・母(私の)と4人で。

沖縄マリオットリゾート&スパ(現在:オリエンタルホテル沖縄リゾート&スパに変更)

に泊まります。

空港着いたらまずコレ⇨ レンタカーシャトルバス

今回は(も)OTS那覇空港店 にて「プリウス」 

本島の時は大体TOYOTAプリウスに乗ることが多い(移動距離がすごいので)

 

ホテルは名護になる為、レンタカーついでに南部方面をまわることにしました。

というか、「ひめゆり平和記念資料館」に行きたかったの。

ひめゆり学徒隊の犠牲者の遺品や多くの犠牲者が出た伊原第三外科壕が再現されていて

ひめゆり学徒隊について学べる場となっています。

ここを歩いて行くと、看護要員として戦場に動員され亡くなっていった「ひめゆり学徒隊」の慰霊塔があります。

入り口の前には「献花販売店」があり、コチラで献花を購入。

母も私も、当然娘も戦争経験はありません。

当時の悲惨さを少しでも学ぶことができれば、そして亡くなられた犠牲者の方を弔い偲びたい…そんな思いできました。

 

沖縄旅行初日にテンション↓↓サゲサゲになりましたがw 大事な事(所)でしたので💦

 

さて、気分を変えて食事(夕食)でもw

浦添にある「我如古(がねこ)そば」さんへ

住所:沖縄県浦添市城間4−3−6

TEL:098-875−4002

初日の「そば」ま〜さん♡♡

 

さぁ〜ホテルに帰ります(チェックイン)